2012年6月30日土曜日

宇都宮の2012年6月の気象

6月中旬には、珍しく栃木直撃の台風4号が通過し、各地に被害をもたらしたが、近所の田んぼで土砂が若干崩れた以外は被害はなかった。

体感的には比較的気温が低く、雨も少なかったような気がします。5月に植えつけた野菜たちも寒さで勢いがなく、モグラのトンネルの影響もあるようで、乾燥して成長が抑えられているようです。

2012年6月の宇都宮の気象データ
(宇都宮気象台提供)

これを書いている時も低気圧と上空の寒気の影響で寒いです。

2012年6月24日日曜日

120624_畑の様子_タヌキ!

畑に行ってびっくり。隣の方がなにか興奮した感じでした。
そばまで行くと、タヌキが横たわっています。毛もほとんど抜けて何かの病気になっている模様。

あとは、静かになるのを待っている感じでした。

ぐったりしていましたが、近づくといきなり立ち上がりました

近づくと最後の力をふりしぼったのでしょう、立ち上がり逃げようとしました。彼のあとを追いかけ、山にゆっくり消えて行くのを見届けました。

この後、カラスにやられるのを見たくないですし、、、

となりの方と話をしていて思ったのですが、除草剤にやられたのでは!?

考えさせられますね。


キュウリ

トウガラシ
ここに来てやばそう

ナス

三尺ささげ

メークイン

もう一つ、動物が来たようです。足跡からどうやらイノシシのようです。
(釣りのエサ目的の人間の仕業の疑いも捨てきれませんが、、、)

里芋の畝のまわりの掘り返しが見受けられますが、どうやら芋ではなく、ミミズ狙いのようです。先週刈った雑草のまわりに集中しています。

掘り返された畝間の溝

アスパラの害虫
ジュウシホシクビナガハムシ
この害虫は手で潰しても潰してやってきます。アスパラの栽培をあきらめるには十分なインパクト。

ジャガイモに付く害虫
ニジュウヤホシテントウの幼虫
気色悪いが手で潰します

ニジュウヤホシテントウにやられた
ジャガイモの葉っぱ

里芋

長年、山際の畑をやっているといろんな動物と出会いますが、タヌキにはびっくりです。近づいた時の訴えるような目が印象的でした。



2012年6月17日日曜日

120617_畑の様子

今日は午後から梅雨の中休みで、晴れてきました。

朝から草刈機で畑の半分ほどすっきりとさせ、野菜の救出です。
今年の里芋は、気候が不順なのか、もぐらのトンネルの影響なのか、16/27の確率でしか発芽していません。(過去最低)


三尺ささげ

キュウリ
今日、竿立てを行いました。

パセリ

トウガラシ

ナス

ジャガイモ
順調です

キュウリ
昨年キュウリを育てた三尺ささげの場所からキュウリが生えてきました。昨年放置したキュウリのこぼれ種のようです。自然はたくましい。

モグラの土塚
この時期まるまる太ったミミズが多いせいか、モグラがたくさん発生。しかしこの土はやわらかく、土寄せできない自然農では、貴重な土でもあります。




2012年6月2日土曜日

畑の苗たち


ジャガイモ
花が盛りになってきました

ナス
ナスらしく、紫色が現れ始めました

トウガラシ

キュウリ
来週には、竿を立てよう

三尺ささげ